日本語ラップ7Hours


MAD LOOP vol.2
日本語ラップ7Hours〜
@IRREGULAR RHYTMS ASYLUM

2007.1.21 (SUN) 13:00〜20:00
Free Sunday Afternoon Party

DJ
Shinnosuke



今日は新宿まで出向いて、IRAのイベント
日本語ラップ7Hours』に参加してきました。


僕は3、4年前に、ものすごく年下の友達
(当時19歳)が主催したHIPHOPのイベントで
DJしたことあるんですが、
結構若い子達がノージョーク(?)っていうか、
90年代の、言い方は古いけどおちゃらけというか、
「目的的に笑いをとってる」ような日本語ラップ
ものすごく嫌ってたのが印象的だった記憶があります。
(あれはなんだったんだろう。彼らにとって、
現実はそれほど深刻に写っているのかもしれない)


とまぁ、その辺のものから、ごく最近のものまで、
知ってるようであんまり知らない日本語ラップ
いろいろ教えてもらったり聴けたり出来て面白かった。
キミドリとかかせきさいだぁとか、
世代的にとっても懐かしいものもありましたね。


で、イベントの最後に『ECDVD』の上映会があったんだけど、
ツボイさんのパフォーマンス(ターンテーブル振ったり踏ん付けたり)とか
サウンドデモの映像とかあって、とにかく見入ってしまった。


あと、日本語ラップと関係ないけど
[3人デモ]の映像を見せてもらった。
デモといっても3人で歩道を歩いてるだけなんだけど、
警官が何人も来てて、「お前ら真面目にデモやれよ」
と言われていたのに笑った。


イベント終了後、
Shinnosukeさんの出しているフリーペーパー
『LOOP(KEN THE 390 サイプレス上野 METEOR
やけのはらのインタヴューが載ってる)』と
『EXPANSION OF LIFE no.15』を買って、
帰りにみんなで食事して帰りました。