「 家賃が高すぎる!家賃をタダにしろ!!」デモ

てことで高円寺ニート組合主催の
「 家賃が高すぎる!家賃をタダにしろ!!」
というサウンド・デモに参加してきました。


    


デモの内容は、もちろん(何に対してかはひとまず置いといて)
家賃の廃止を要求する、というもので、
中野の囲町公園を16時頃に出発して、
高円寺の南口にある公園までトラックにスピーカーを乗せ、
DJがいろんな曲をかけながら、その後ろを踊ったりしつつ行進する、
というもの。詳しくはコチラ↓
素人の乱-ネットラジオ&高円寺のリサイクルショップ・古着屋・飲み屋
高円寺ニート組合 非公式ホームページ(無断)



で、写真を見て貰ってもわかるように、
『家賃なら払えん!だって金ねーんだよ(怒)』
『家賃?意味がわからん』とか、(確かにわからんな)
『広い部屋で騒がせろ!』『滞納は計画的に』
NEET』『一揆』などのプラカードとかを掲げ、
MCの人もいて、4畳半の部屋なのに金を取るなとか、
礼金てなんだよおいこら、逆によこせとか、
まぁもっともな(?)ことを叫んでたんだ。


途中で妥協点を訴えたかったのか、
『タダにしろとは言わない!3980円にしろ』
とか言い出してたけど(笑った)。


でもまぁサウンド・デモですから、よくあるデモ行進なんかと違って、
(デモの趣旨とは関係なく)野外の音楽イベント…
みたいなことになってたと思うんだけど、
(当たり前かもしれないけど警官が30人ぐらい付いてきてて
物々しさはあったんだけど)
どんな曲がかかったかというと、コレがね、
なかなか良かったんですよ。MSCかかったりとかさ。
僕の知ってる曲だけ挙げれば、


ゴダイゴ / Monkey Magic
The Sex Pistols / God Save The Queen
SHOGUN / Bad City
森進一 / 襟裳岬
Bruce Springsteen / 明日なき暴走
キャロル / ファンキー・モンキー・ベイビー
涙そうそう / 夏川りみ
Boys Town Gang / 君の瞳に恋してる
(この曲の冒頭にMCの人が
『君の瞳に恋できない!家賃が高すぎて』と言ってたのには笑ったな)
The Clash / I Fought The Law
三好 鉄生 / 涙をふいて


などなど。森進一サイコー。
三好鉄生の涙をふいてとか、
こんな状況で聴けるとは思いもしなかったな。
広い道路で、大音量で聴けて良かった。



やっぱり一般の道路でこういうことするってのは、
警察なんかも絡んできて大変だと思うんだけど、
実行してしまう行動力ってのはスゴイな。
さそゆうちゃんも言っていたけど、
『誰も家賃をタダに出来るなんて思ってない』のだけど、
そこで『どうせ負け戦だから』とか思わずに、
実行させられることって結構すごいことなんだと最近思うようになったな。
(結果だけだと悲しいというのが人情だからね)


ちなみにこの選曲をしたDJの人はゴールデン街
『じゃこばん』の人だとのこと。会社に行くまでの通り道だな。
MIXCDありがとう。




デモはだいたい18時30分くらいに終了して、
そのあとに打ち上げが高円寺南口の噴水前であったので、
夜の0時頃までビール飲みながら騒いでました。



それでまぁデモに参加していたいろいろな人とお話しできたんですけど、
だめ連(て懐かしいとすら思うな僕は。まだ活動中らしい)の人とか
クイックジャパンのライターの人とかとも知り合えたり、
久々にいろんな人と交流が生まれて楽しかったです。


『高円寺ニート組合』てことは、
ニートの方がやられているのかと思ったのですが、
話した人はすべてバイトするなどして働いてました。
方便としてニートという言葉を使用しているだけだったようですね。


■追記:『高円寺ニート組合』はかなり名目上で、
 実質上のデモの主催者側の拠点は、「素人の乱」っていう
 ところにあるんだそうです。


あ、あとデモに参加していたSさんてひとがいて、
デモの途中から『あれ、なんでこんなところに○○さんが?』と思って、
話しかけたら違う人でしたけど、
とにかく僕の古い友人にそっくりでびっくりしました。
なにやらこういうデモ活動を頻繁にされている方のようで、
『何かに抵抗していることが好き』なのだと言っていました。
なんで就職しないかと言うのも、
出世しようとすると仕事にほとんどの時間を取られてしまうし、
こういうデモ活動とかも簡単には出来なくなってしまうから、だそう。
4畳半から脱却しようとか、そういうことはまったく思わないらしい。


こういう状況に身を置くと、安堵するのは何故なのか。


とにかく久しぶりにハッピーな一日だったので、
また機会があったら、こういうデモに参加してみようと思ってます。