路上にて


H大学前の公園で、宴会があったので参加して来ました。
なにやら鍋まで出てきて素敵なことになっていましたよ。



この集まりを知ったのは松本さんのミクシィの日記なんですけど、
先日のデモの際に始めて松本さんを見たときに、あ、
この人はもしや7、8年前にNHKの番組に出ていた方では…
と思って、今日実際にお話してみたらその通りだったようです。
『お、懐かしいね』とおっしゃっていました。
ちなみに番組名は『青春探検』です。


松本さんも持っていないという当時の映像を、
僕はまだ持っているんですけど、どういう番組だったかと言うと、
その名のとおり若者の『青春』をデスネ、
まぁその時々のパーソナリティが、取材するみたいな、
大方そんな番組だったんですけど(書いてて恥ずかしくなってきた)。
その時は作家の原田宗典さんが取材しておられました。


で、原田宗典氏が松本さんのご自宅を離れて、
取材後の感想を述べられたんですけど、原田氏は、


「我々の若い頃(原田氏の若い頃ですね)というのは、
最初に真面目なことを言ったあとに、『なんちゃって』ってつけて、
おチャラけるような時代だったんですけど、今というのは最初に
『なんちゃって』ってふざけてから、真面目な話をするみたいな、
そういう感じを受けました」(だいたいこんなこと)


と言っていました。



その頃(松本さんの若かりし頃)のこのインタビューを見ると、
『家賃をタダにしろ』とか、『俺のチャリを持っていくな』とか、
そういうことでデモを起こすのって、『ふざけてる』と思われても
仕方のないようなことなのだけど、その『おふざけ』の先の
真面目な本音ってのが松本さんにはあるのかなと、
思ったんですけどね。


で宴会の最中に、当時政治犯として拘留(?)されていた、
同い年の松本さんの友達とお話しすることができたのですが、
『5年前何されてましたか?』と聞かれたので、
『何もしてませんでした』と答えておきました。


なんていうか自分には昔から、時間の流れが『遅いなぁ〜』
という風にしか写らないもので、今でもそうなんですけど、
本当に時間の流れは、『遅い』です。
何とかならないかな。