Baby, I’m An Anarchist

ようやくyou tubeで見つけました。


先月の『ILLCOMMONZ AKADEMY』にて上映された、
Rebecca Worthleyという歌手の、労働搾取工場= Sweatshopについての歌です。


これを観た時、とても感動して、歌手名をメモったのですが、
自分が書き留めた綴りが間違っていて、探すのに苦労しました。



imagine...


...a building


imagine...


...walking up the
stairs...


...to work


...for more than 12
hours


imagine...


...wasting away...


...here


just another generation
born into poverty


who are they?


and what do they
mean to you?


millions of factory workers
around the world work 12
hours a day, 7 days a
week, for under 20p a day,
making our clothes and
shoes


look at the
clothes you are
wearing now


can you count the
stitches?


some of the world's
bestselling brands use
sweatshop labour


these are
children


these are
people


now how hard are you
going to work for
them?


they're woven into your clothes


こういう声好きです。


※ちなみに、

『イルコモンズトラベリングアカデミー〜仙台編〜』
 ※抵抗食の会(仮)による給食あるかも

 との事だったのですが、所用で行けなくなってしまいました。残念。
 またの機会に行こうと思ってます。


さて、昨日の日曜日、エイプリルフールは、
会社の創立記念日で(毎年この日は休みなのです)、
訳あって30日が振り替え休日となりました。


前回が楽しすぎたので、
30日の金曜の夜、また行って来てしまいました。
第二弾。


第二弾! 高円寺一揆
〜金がないヒマ人が騒ぎ始めるための作戦会議


3/30(fri) 20:00〜22:00


(agitation)
イルコモンズ(映像アジテーター)
松本 哉(素人の乱・杉並区議選予定候補)
小丸朋恵(飲んだくれ編集者)

 
司会:ペペ長谷川(毎度おなじみ役立たずの帝王)


(DeeJay)
ラジオ・マルーン(米騒動系DJ軍団)

 
(映像&音楽&騒音)
ノンポリティカルラジカル


(主催)
高円寺一揆



前回が(平日なのに)チケットだけで60枚も売れたらしく、
入れなかった人も結構いたらしいので、今回は会場も広いし、
かなりのお客さんが入ったんじゃないですかね。


ノンポリティカルラジカルのライブがかっこよかったです。


 


都知事選で話題の外山恒一氏が飛び入りで参加したり、
ラジオマルーンさんのDJを『家賃をタダにしろデモ』の時以来、
久しぶりに聞けたりと、楽しかったですよ。



僕は会場の後ろの方にいた為か、
とくに後半は会場がざわついていたせいもあって、
ステージの会話がほとんど聞こえなくて残念でした。



イベントの後、みんなでセピアに行ったんですが、
混んでて入れなかったので、



友達とコンビニでお酒とカップ麺を買って、
店の前で食べました。


ズル〜〜


ひとりだと、道端でカップ麺をすするのはなかなか虚しいですが、
友達と一緒だと楽しいです。



この後、朝まで道端で飲んで、始発で帰りました。



あと、最近コレ↓見て感動しました。

Against Me! - Baby, Im an Anarchist



ライブなんですが、すごいですね。
ずっとこの状態でライブやったんでしょうか?
この場に行ってみたかったな〜。


Through the best of times,
Through the worst of times,
Through Nixon and through Bush,
Do you remember '36?
We went our separate ways.
You fought for Stalin.
I fought for freedom.
You believe in authority.
I believe in myself.
I'm a molotov cocktail.
You're Dom Perignon.
Baby, what's that confused look in your eyes?
What I'm trying to say is that
I burn down buildings
While you sit on a shelf inside of them.
You call the cops
On the looters and piethrowers.
They call it class war,
I call it co-conspirators.


'Cause baby, I'm an anarchist,
You're a spineless liberal.
We marched together for the eight-hour day
And held hands in the streets of Seattle,
But when it came time to throw bricks
Through that Starbucks window,
You left me all alone.


翌日、土曜の夜は代官山でDJしました。


選曲↓


DON MCLEAN / CRYING IN THE CHAPEL
THE HIGH LLAMAS / DIDBALL
SLOAN / JUNIOR PANTHERS
SCUD MOUNTAIN BOYS / IN A DITCH
BURT BACHARACH / SOUTH AMERICAN GETWAY
ROOSEVELT GRIER / UP ON THE ROOF
PETER & GORDON / BROWN,BLACK AND GOLD
ANDRAE CROUCH & DISCIPLES / I'LL NEVER FORGET
KEIICHI SOKABE / 土曜の夜に
JIMMY HASKELL / TO CLAUDIA ON THURSDAY
VERSES / MS. O' GINNY
THE LES HUMPHRIES SINGERS / LOVE THE ONE YOU'RE WITH
DUSTY SPRINGFIELD / BAD CASE OF THE BLUES
MOMUS / SPY ON THE MOON
JOE SAMPLE / EYE OF THE HURRICANE


この中で一番好きなのは、
やっぱSCUD MOUNTAIN BOYSですかね。


ジョーパーニスのソロアルバムもいいアルバムです。


さらに翌日、日曜は、
高円寺にあるCONNECTIONちゅうイベントスペースで、
アビちゃんバンド『ジャイフリ』のライブを観に行きました。



CONNECTIONは店内にレコード棚もあって、
いい感じの飲み屋でした。



アビちゃんのお父さんとお母さんも会場にお越しになって、
ご自宅で作ってこられたお料理をご馳走してもらいました。
筑前煮おいしかったなぁ〜。いや、とにかく全部美味しかった。
ビールもすすんだ。ご馳走様でした!


 

 


アビちゃんのライブは、
去年の湘南での海の家のライブ以来で、
今回はアビちゃんの歌が聴けるバンドってことで、期待大。


 


ライブにはスペシャルゲストとして、
SOIL&"PIMP"SESSIONSの社長さんがベースで参加。すごい。


曲目は全曲オリジナルですが、アレンジもすごく良くて、
アビちゃんの歌詞も泣かせる感じで良かったです。


 


この日、ちょうどアビちゃんの誕生日で、
ライブの後、みんなでお祝いしました。


すげ〜〜


またまたケーキとシャンパンをご馳走になって、
いや〜貧乏人な僕にはなんとも、感無量な一日でした〜。
久しぶりにケーキ食いました。美味しかったです!!



ここ数週間、飢え死にしそうだったので、
持つべきものは友達だなぁ〜とか、
ワケのわからない事を思った次第であります。


あ、DJの選曲も良かったな。『イッツユー』とかかかったり、
やっぱ須永さんのバージョンよりオリジナルがいい!
KIP HANRAHANも最高にかっこ良かった〜。