WHEN THE PARTY’S OVER

土曜は僕が毎月参加させて頂いている代官山でのカフェイベント、
【UNDER THE TREE】に出掛け、多種多様なレコードをかけてきました。
それは同時に、他の方々のかけるレコードを聴きに行くことでもあるわけです。
AOR、SSW、Citypops 、PopVocal、Latin、Bossa、Jazz、Urbansoul、CCMなど、
いわゆるひとつのAll Contemporary Nice Folkですよ。勉強になります。
ほんの数日前に高円寺で行われたデモとかに参加しておったことを考えると、
自分の生活の振幅に車酔い状態ですよ。楽しいなぁ。


  


閑話休題。今回、ライブ演奏に参加していただいたSNATCH”の皆さんは、
前回演奏してくれた3人にサックスの方が新たに加わって、かなり『』良かったです。
演奏終了後、SNATCH"のメンバーと話す機会があったので、いろいろお伺いしてみると、
どうやらベースの方はBLUE BEAT PLAYERSに参加していた方のようですね。
青山CAYにライブ観に行ったりしたなぁ。懐かしい。もう6年前だけど。


    


その後、kennyroさんのDJを聴きながら、
narcoさんとkimuraさんに常盤響さんも参加しているという
レコ部の話を興味津々で聞かせて頂き(ちなみに僕の友人は、
自分の子供に『響』という名前をつけた。常盤さんから取って)
お〜いいなぁ常盤氏の話が聞けるとはなど思っておったわけですが、
そうこうしているうちにいつの間にかイベントは終わっていました。


  


そして、閉店した店内に残った6人くらいで、
nicolaさんが来るまで待つ事になり、トロンボーンを吹いたり、
いろいろ喋ったりしておった訳です。楽しかったです。


  


ところでnicolaさんが店に着いてから、
nicolaさんも交えてお話ししておったのですけど、
nicolaさんが自分の働く店の社長の話をしてくれたんですよ。
僕はその人のことを知りませんけど、随分面白い人らしいです。
社長を『面白い人』としてnicolaさんは話してましたね。


で、その冗談交じりに話してくれた『面白』いはずの話というのが、
どうも僕にとっては、ちと辛い内容だったんだよなぁ。ごめんなさい。


でも、そういったリッチな生活を窺い知ることって、
普通に生活してるとあんまりないから、貴重な話を聞けて楽しかったけど。


あ、あと思ったのだけど、
高級マンションで夜景を見せられることを、
『ロマンチック』と受け取る人がいるのはわかるとしても、
本当に好きな人だったら別に、4畳半に住んで、一緒に銭湯に行くような生活でも、
高級マンションで夜景な生活以上の『ロマンチックさ』を感じることは出来ると思う。
って言い切ってるけど、実際のところはよくわからない。
少なくとも自分はそう思うということです。


でも自分の中の『孤独』とか『虚しさ』が、
たくさん『持つ』という事によって解決できるのなら、
僕もお金持ちになりたいと思うのだろうけど、
そうは思えないし、逆に精神的なものに走る(宗教とか)のもアレなので、
こうして中途半端に生きている訳です。