偽装「再チャレンジ」


24日、以下のイベントにスタッフとして参加してきました。


POSSEシンポジウム
偽装「再チャレンジ」〜自己責任論を超えて〜


講演者
雨宮処凛さん
・後藤道夫さん
酒井隆史さん


※第2部からのパネリスト


・梶屋大輔さん:NPO法人ニュースタート事務局
・倉吉三佳さん:ガテン系連帯
今野晴貴さん:NPO法人(申請中)POSSE代表
・園良太さん:フリーター


会場は150名くらい埋まっていたでしょうか。
取材の方も来ていましたね。僕は会場の前の方でDJしてました。
休憩時間にリクエスト(持ち込み音源)をかけたのですが、
予想外に多くて、かけきれなかったのが残念でした。


詳細などは追い追いアップするとして、
後半のパネルディスカッションの中で、
とても印象深いことを講演者の方がおっしゃっていました。


何百年か前の社会では、
奴隷制がなくなるなんて事は誰も考えなかった。


賃金労働が、もしかしたら百年後には
なくなっているかもしれないという、想像力が必要だと。


『再チャレンジ』というと聞こえはいいけど、
『無条件性』を完全に放棄しているのはやっぱりおかしいよなぁ、
とか、そんな事を思った数時間でした。